立石賞の公募

立石賞公募のご案内

第8回(2024年度)立石賞の顕彰候補の募集は終了しました。
第9回(2026年度)立石賞は、2025年4月~6月募集予定です。
応募は推薦形式で行い、その詳細については立石賞 候補者推薦要項をご覧ください。

1. 対象者および賞の種類

顕彰の対象は、エレクトロニクスおよび情報工学の分野で、人間と機械の調和を促進し、技術革新と人間重視の視点において、研究活動を発展させ、その成果を世のため人のために有効なレベルまで高め、社会に認知され、多くの人に享受されると期待できる状態をもって「顕著な業績」として、それを実現した研究者個人としています。
立石賞は、功績賞(Tateisi Prize, Achievement Award)と特別賞(Tateisi Prize, Grand Award)の2つで構成し。功績賞は、過去に当財団から研究助成を受けた研究者を対象とします。特別賞は、当財団からの助成を受けていない研究者であっても、趣意に沿った日本発の研究・技術開発において、上記「顕著な業績」をあげた研究者を対象としています。

立石賞功績賞の対象者:過去に当財団の研究助成を受け、顕著な研究業績をあげた者
立石賞特別賞の対象者:当財団の趣意に沿った日本発の研究・技術で顕著な業績をあげた者

2. 顕彰

顕彰は、賞状・賞牌および賞金(500万円)をもって行います。立石賞は隔年実施とし、1回につき立石賞功績賞2名程度、立石賞特別賞2名程度、合計4名程度への贈呈を予定しています。

3. 募集期間

西暦奇数年の4月~6月
第9回の募集予定:2025年4月1日~2025年6月30日

4. 表彰式・記念講演

表彰式と受賞者による記念講演は、募集翌年秋を予定しています。

5. 推薦方法

推薦要項、推薦方法については立石賞 候補者推薦要項をご覧ください。過去に推薦した候補者を推薦する場合は、そのときに提出された推薦書類を用いて再推薦いただけます。
立石賞功績賞の推薦は自薦・他薦を問いません。立石賞特別賞の推薦は他薦に限ります。

6. 問合せ先

〒600-8234 京都市下京区油小路通塩小路下る南不動堂町11番地
公益財団法人 立石科学技術振興財団 事務局
TEL:075-365-4771 FAX:075-365-3697
E-mail: info@tateisi-f.org